
PR

ペンギン水族館ボランティア 八

3月20日に長崎ペンギン水族館のボランティアへ参加しました。

7月以来の参加なので、ものすごく久しぶりです。


今回は「長崎学さるくhttp://www.saruku.info/gaku_saruku.html」のお手伝いで、野草を採って調理して食べる、というイベントです。

ペンギン色はゼロなんですが

「食べられる野草覚えたら食費浮くかも」

という単純且つ不純な動機で参加してみました。


春の七草

みんなで採った春の七草。

名前を教えてもらったのですが、もう忘れてしまいました・・・。


野草いろいろ

左上が「ユキノシタ」下のは「カラスノエンドウ」かな。


調理済みの野草

メニューは
 ・桜団子
 ・草団子
 ・つくしの佃煮
 ・のびるの巻き巻き
などなど。


あとは

野草を油で揚げる

野草に衣をつけて油で揚げます。


野草の天ぷらとサラダ

天ぷら出来上がり。

左下はサラダです。


変なクセもあまりなくて、全て美味しくいただきました。

特に天ぷら美味しかったなぁ。


そんなこんなで「春」を存分に味わった一日でした。



もちろんこの後ペンギンもゆっくり見てきましたよ。

やっぱりペンギンは癒されるー♪



日本の山菜100超!―山から海まで完全実食 (別冊趣味の山野草)

食べごろ 摘み草図鑑 採取時期・採取部位・調理方法がわかる

日本の野生植物―草本


PR

ペンギン水族館ボランティア 七

久々に長崎ペンギン水族館のボランティア行ってきました。


今回は「海の日記念マダイの放流会」のお手伝いです。

台風が近づいてて風が強く、日が照っていたので一日で真っ赤に日焼けしてしまいました。


放流したマダイの稚魚は1,000匹ほど。

ペンギンビーチのすぐ隣に放流されたので、ペンギンたちに食べられていないか若干心配です。


大きく育って美味しくなって帰ってこいよー。


そんなわけで今日の一枚。

キングペンギン 哀愁

キングペンギンがとぼとぼ歩いてて、なんか哀愁が漂ってました。

何かあったのかい?と心の中で聞いてみましたが返事はありませんでした。



あなたのお部屋が水族館に!大きいタイのオブジェ
焼鯛7~8名さま位の大きさ
瀬戸内の伝統の味 鯛の浜焼 600g・約33cm


PR

ペンギン水族館ボランティア行ってきた 六

今日も長崎ペンギン水族館へボランティア行ってきました。

参加したイベントはこちら。


 12:15~ 「バックヤードツアー」ガイド補助

 13:30~ 「フンボルトペンギンのよちよちお散歩」準備・片付け

 14:30~ 「ペンギンの紙芝居」読み手

 14:50~ 「フンボルトペンギンのタッチング」片付け


紙芝居の読み手は初体験でした。

コウテイペンギン「フジ」の絵本「まいごのペンギンフジのはなし (新・ともだちぶんこ (6))」を元に作成された紙芝居なのかな。

この紙芝居の船員Aと船員Bの役をすることになりました。

読み手の人数が足りないということで急にそんなことになってでびっくりでしたが、どうにかつつがなく終えることができました^^;


今日は高速の休日1,000円割引最終日だったせいか、雨にもかかわらずお客さんが多かったです。

県外から来られたお客さんも多かったみたいです。

お客さんが多いとやっぱり嬉しいですねー^^



今日のオマケ

キングペンギン換羽中
長崎ペンギン水族館のキングペンギンたち。

換羽中なのでみんなモコモコしてます。


キングペンギン若鳥換羽中

長崎ペンギン水族館で一番若い子も換羽中。

なんかえりまきしてるみたいです。

キングペンギンペペちゃん換羽中

長崎ペンギン水族館で一番年長のペペちゃんも換羽中。

ぺぺちゃんは一般的なペンギンの寿命を超えていて右目は白内障になっちゃってますが、まだまだ元気なキングペンギンです。

ちなみにペペちゃんは1977年生まれの33歳。

お父さんはキングペンギンの最長飼育記録を持つぎん吉くんなのです。



リアルフィギュア ストラップ キングペンギン
キングペンギン ビニールモデル
マリンマグネット Aセット


PR
