
PR

楽しいペンギンヒナ祭り

今日は雛祭りです。


そんなわけで、ペンギンのヒナが紹介されている長崎ペンギン水族館の壁のイラストを紹介。

ペンギン壁画

一番下のイラストが成鳥かな。

真ん中の壇がヒナですね。

手前から、コウテイ、オウサマ、アデリー、ヒゲ、ジェンツーと並んでます。


それにしても成鳥はそっくりなのに、コウテイヒナとオウサマヒナは何でこんなに違うんだろう。

私ゃオウサマヒナの方が好きですけどね。



Schleich コウテイペンギン (仔)
Schleich コウテイペンギン (子連)
南極近辺に生息するキングペンギンのフィギュアシュライヒ(Schleich) コウテイペンギン(仔)
【Schleich(シュライヒ)】 King penguin


PR

その名もペンギノン!

「ペンギノン(Penguinone)」という有機化合物があります。

なぜそんな名前になったのか?


それは

平面構造式がペンギンに似てるから。

ペンギノン‐wikipedia


似てますかね?


言われてみれば見えなくもない?


この化合物にペンギノンって名前つけた科学者かわいい。

ペンギンのことで頭がいっぱいだったんだろうなぁ・・・。


PR
