
PR

墓参り



えー

今日は8月を前にしまして

実家の墓参りに行ってまいりました。

今年は祖父の初盆なので

なんだかいつもとは違って

いろいろと思いにふけってしまいますね。



ところで

そんな墓参りに

さまざまな理由で行けなくなってる人が

増えてるみたいです。

たしかに足場の悪いお墓には

行くのが億劫ですし

体調悪かったり

高齢になるときついでしょうね。

長崎では基本的に

お墓は山の上にあるので

行きたくても行けない人は

多いかもしれません。

現に私の知り合いは

お墓参りに行く途中で

気を失い

救急車で運ばれた人がいます。


最近、そんな人たちのために

お墓参り代行業ってのがあるそうです。

行くことが困難な人には

大変ありがたいと思います。


でも、行けるのに代行依頼する人とか

いるんだろうなぁ・・・。


そうなると

ひとごととはいえ

なんかちょっと寂しいですね。



たまに行くと

しみじみとして

いいんですけどねぇ・・・。


PR

失業旅行



不況の影響で

世界中に失業者があふれている昨今

英国にてある会社が

“失業中にしたいこと”

を調査したそうです。

4000人を対象に面接した結果

78%の人が

「旅行に行きたい」

と答えたそうです。

しかも旅行期間は平均3ヶ月・・・。


うーん

なんでしょうこの余裕は^^;


紳士の国だからって

「焦ってないよ~ん」

と強がってるんでしょうか?


能天気なだけ?


よく言えば前向きなのかな?


なんにせよ

日本では失業中に

「失業ラッキー♪旅行行こう♪」

とか思う人は少なさそう。

思ってても堂々と言える人なんて

そうそういないでしょうね^^;


いやー、すごいな英国人

見習おう♪


PR

インディカ米いやだ・・・



今から16年前の1993年

日本は記録的な冷害となり

米の備蓄が底をつきました。

このためカリフォルニアやタイなど

外国の米を緊急輸入しました。


カリフォルニア米は日本の米と似ていて

そんなに違和感ありませんでしたが

“タイ米”と呼ばれていたインディカ種の米は

細長くてパサパサしてて

なかなか馴染めませんでした。


この年

九州では7~8月にかけて大雨が降り

東北地方では例年より10℃近く気温が低い

かなりの冷夏だったそうです。


で、何が言いたいかというと

今年とこの1993年の天候が

かなり似ちゃってるらしいのです。


てことはこのまま行くと

また米が足りなくなっちゃうんでしょうか・・・。


イヤだ・・・


インディカ米なんか食べたくない・・・


今から買い置きしとこうかな・・・。


PR
