
PR

長崎くんち最終日



今日は長崎くんちの最終日です。


長崎市内の道がいつもより混んでます。

ナンバーも県外ナンバーが多い。

昨日見ただけでも

宮崎・福岡・岡山・栃木・沖縄

・・・などなど

ほんとにいろんなとこから来てるんですねぇ。


ぺんぎんねこは生まれも育ちも長崎県なので

小さい頃から見慣れた祭りなんですが

県外から来た人にはどんな風に見えてるんでしょうか?

ちょっと気になります。


よく考えたら変な祭りですもんねぇ。

本踊りあり、七福神あり、龍踊りあり、お神輿あり

年によっては阿蘭陀船やら鯨の潮吹きなんかもあって

ほんとに何でもありですよね。

まさにチャンポン文化^^;


そういえば「長崎くんち」って

長崎県内ではよく

「三大祭のひとつ」

って言われるんですが

なんか全国的な認識とズレてる気が・・・^^;


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

