
PR

長崎市亀山社中記念館

来年始まるNHK大河ドラマ“龍馬伝”

長崎は龍馬との関係が深く

さらに地元長崎市出身の福山雅治さんが

坂本龍馬役を演じるとあって

長崎では今、龍馬ブームが巻き起こっております。


ところで、坂本龍馬といえば海援隊が有名ですが、

その海援隊の前身となったのが

日本最初の商社といわれる「亀山社中」です。


亀山社中のあった場所は分かっていたのですが

遺構は個人所有であったため一般に公開されることもなく

その後は長らく忘れられた存在となっていました。


しかし、最近になってようやく

亀山社中をもっと活かしていこうという動きが現れ

平成元年5月に「亀山社中ば活かす会」が発足、

遺構が調査・整備・復元され、

今年2009年8月、長崎市伊良林の亀山社中跡地に

「長崎市亀山社中記念館」

がめでたく開館いたしました。


この記念館、当時の建物を再現しているためか

かなり狭いようですが

展示されているのは龍馬ゆかりの品々で

龍馬が着ていた羽織のレプリカも

着ることができるみたいです。


龍馬の写真と同じポーズをして

亀山社中で写真なんか撮っちゃったら

ファンはもうたまらないでしょうね~^^


ちなみに、2009年11月1日~30日までは

坂本龍馬の誕生月に合わせた企画展もあってるそうで

通常は立ち入り禁止の隠し部屋(中2階)も

特別公開しているようです^^



詳しい場所や案内はこちらをどうぞ↓

<長崎市亀山社中記念館>
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kameyama/index.html

※レプリカ羽織はクリーニング等のため着れない場合があるようです。
行く前に電話で確認してください。


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

