スポンサーサイト

PR

広島・長崎五輪招致のライバル(?)


オリンピック招致委員会立ち上げのため
西日本の自治体を中心に委員会参加を呼びかけている
広島・長崎両市。

東広島市や廿日市市、呉市、大阪市など
ぼちぼちと協力してくれる自治体が現れ始めました。
チュニジアの駐日大使なんかも支持してくれてるみたいです。

JOCは17日に“オリンピック招致戦略本部”を設置したようですが、
広島・長崎共同開催については
1都市開催を原則とする五輪憲章に抵触することから
「国内立候補都市を選ぶ段階で却下する可能性がある」
と言ってるようです。

広島・長崎は立候補さえできないかもしれません^^;

日本では他にも東京都の石原都知事が
「立候補する」と表明してましたが、どうなるでしょうね。

まー、まだまだわかりませんが。


ところで、当たり前ですが
他にもオリンピックを呼びたいとこが世界中にあるわけで
立候補を表明してる都市がいくつか出てきてるようです。

ライバル(?)になる都市を
ちょっと調べてみました↓

 ◇日本・・・広島・長崎、東京

 ◇イタリア・・・ローマ、ベネチア、バリ

 ◇トルコ・・・イスタンブール

 ◇カタール・・・ドーハ


うーん、なかなか有名な都市ばっかりですね~。
聞いたこと無いのはイタリアのバリくらい?

これから名乗りをあげるとこも
まだまだ出てくるでしょうし
仮に日本国内で候補地に選ばれたとしても
かなりキビシイ道のりになるでしょうね・・・^^;


さて、どうなることやら・・・
しばらく注目していきたいと思います^^

関連記事
PR

コメント

非公開コメント

