
PR

島原・雲仙のふもとにある「サツキとメイの家」


11月23日のNBC長崎放送「あっ!ぷる」
長崎県島原市有明町にある
「サツキとメイの家」が紹介されてました。


「サツキとメイの家」とは
誰もが知ってるジブリアニメ「となりのトトロ」
の舞台となっているあの家です。

長崎にそんな場所があるとは驚きです^^


この家、適当に似せて作ったわけではなく
昭和初期当時の大工技術で再現し
見た目だけじゃなく中身までそっくりに建てられたそうで、
かなり本格的です。

アニメに出てきたかまどや五右衛門風呂も使えるし
井戸のポンプからもちゃんと水が出るように再現されてました。

違うのは映画の中の家よりかなり新しいってことくらい?

現代人用に冷暖房・冷蔵庫・炊飯器・給湯設備・茶碗・皿
布団5人分、トイレに最新式ウォシュレットが準備されているので
一応普通に泊まることもできるみたいです。


しかも、こんなにしっかりと作られてるのに
びっくりするくらい利用料が安いです。

家族での宿泊料が¥5,000
かまどで薪を燃やしてご飯を炊いたり、
お風呂を沸かして五右衛門風呂に入ったり、
といった体験は¥2,000
見学するだけなら無料!

なんて良心的な^^


友達同士で行って外から
「さぁ~つきちゃ~~~ん」
と呼んでみたり

屋根裏部屋に上って
まっくろくろすけ探したり

う~ん

楽しそう♪


詳しい情報はこちらをどうぞ^^

清華保育園ホームページ


ちなみに「サツキとメイの家の作り方」って本を
参考にして建てたそうなんですが
もう売ってないようです

・・・残念。



となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
宮崎駿

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2001-09-28
売り上げランキング : 177
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
PR

コメント

非公開コメント

