
PR

長崎・平和公園で地域猫活動


地域ぐるみで野良猫のエサやり、トイレのしつけ、避妊手術などを行い、人と猫との共存を目指す活動を「地域猫活動」と呼ぶそうです。

この「地域猫活動」が長崎県内で広がりつつあるようで、長与町の自治会では昨年末からこの活動を始め、ふん害の苦情などが減っているようです。


この活動、野良猫が妙に多い長崎市内でもやったらいいのにと思ってたんですが、平和公園周辺の住民が12/3から活動を始めたそうです。
なんでも、公園内には野良猫が25匹ほど住んでるらしいです。

こういう活動と合わせて「長崎ねこ学会」も盛り上げていければ、「長崎は猫の町」ということでいい観光PRになりそうな気がするんですが、どうなんですかね?
言わば、町全体が“猫カフェ状態”みたいな。


うーん、想像しただけで猫好きにはたまらない・・・。


猫キライな人にとっても逆の意味でたまらないだろうけど^^;


このブログでは「長崎ねこ学会」&「地域猫学会」をこれからもこっそり応援していきます!

・・・てか、手伝えよってね^^;



「長崎ねこ」の記事
関連記事
PR

コメント

非公開コメント

