
PR

ツレうつ

普段ドラマなんかぜんぜん見ないんだけど

NHKの「ツレがうつになりまして。」を見てみた。


原作は↓この本なんだけど



いやー、泣けた。久々に泣けたねぇ。


簡単に説明すると・・・


ツレ(夫)が仕事のストレスでうつ病になっちゃって

最初はどうしていいかわかんないんだけど

テンさん(妻)と二人でだんだん病気を理解しながら

どうにかこうにか乗り切っていく


・・・って話。


これ、

ツレがうつ病になっちゃったきっかけとか

病気の症状とか考え方とか

家庭でのツレのポジションなんかが


自分とダブるとこが多くて

感情移入しすぎちゃって

自然と涙が出てしまう。


うつ病になった頃は

自分が本当にうつ病なのか信じられなくて

自分は単に怠け者なだけじゃないのかとか

自分はこの世に居ない方がいいんじゃないかとか

そんなことばかり考えてさらに落ち込んだりもしてたけど

この本に出会えてだいぶ心が楽になった気がする。

もちろん周りの人が支えてくれたってのもあるんだけどね。

この本読むと明るくゆっくり歩いていこうって気になれる。

是非いろんな人に読んでもらいたい一冊!!


うつ病で苦しんでるのに

周りがなかなか理解してくれない

ってよくあることだと思う。


そんな時には周りの人にこの本を読んでもらいたいなぁ・・・。


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

