
PR

あっめあっめふっれふっれ♪



今日は大雨です。

雷もなってます。

クサガメのクサちゃんも落ち着かない様子で

“ゴロゴロゴロ”

と鳴る度にガサガサ動いてます。


こんなにものすごい雨が降ってると

長崎大水害を思い出します。

その頃ぺんぎんねこはまだ幼稚園にも

入っていないちっさな子供だったんですが

実家の前の濁流の川や

滝のように水の流れる屋外の階段、

水浸しになった玄関、

一生懸命ゴムボートをふくらます母親、

避難所から見た崖崩れした山肌

などなど

断片的ではありますが怖かったことを覚えています。


大水害から25年くらい経ちますが

その日に地元で計測された雨量は

1時間187mm!!

これは今でも日本での観測史上最大値として

記録されてるそうです。


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

