
PR

ペンギン19種類になったらしい

ペンギン好きにとっては今さらなニュースかもしれませんが、長らく18種が定説だったペンギンの種類が、いつの間にか19種になってたんですねぇ。

別に新しい種類が見つかったわけではなく、国際鳥類学会で分け方が変わっただけらしいですけどね。

今まで2種類に分けられていた、コガタペンギンハネジロペンギンが同種とされ、今まで1種だけだったイワトビペンギンが3種に分けられたそうです。

ペンギンの種類の分け方にはいろんな説があるらしいので、そのうちまた変わるかもしれませんねぇ。


ま、本人(本鳥?)たちにとっちゃどうでもいいことなんでしょうけど・・・。


これは何イワトビペンギンなんだろう。
iwatobi.png

こういう案内板も描きかえるのかなぁ。
CIMG0244.jpg

ちなみに上の写真は2つとも長崎ペンギン水族館で撮影しました。


みんなが知りたいペンギンの秘密 なぜペンギンは北半球にいないの? 寒さが苦手なペンギンもいるってホント? (サイエンス・アイ新書)
ペンギンに会いに行こう!!
ペンギン―写真/図鑑/データブック (動物園真定番シリーズ)


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

