スポンサーサイト

PR

コウテイペンギン「フジ」

コウテイペンギン、フジ

児童書「まいごのペンギンフジのはなし」という本です。


コウテイペンギン「フジ」と聞いて「あ~」と思い出せる人は、かなりマニアックなペンギン好きです。

もしくは長崎水族館が大好きだった人かな。


「フジ」は長崎ペンギン水族館の前身である「長崎水族館」で飼育されていた、コウテイペンギンの名です。

晩年は日本でただ1羽のコウテイペンギンとなりました。

28年間長崎水族館で飼育されていたそうです。

今は剥製となって長崎ペンギン水族館に展示されています。


この「まいごのペンギンフジのはなし」は、そんな「フジ」が水族館に連れてこられることとなったいきさつから描かれています。

読んでみるとなんだか物悲しい気持ちになりました。


ちなみにこの本の絵、かなり変です。

ペンギンなのにヒゲみたいの生えてるし。



まいごのペンギンフジのはなし (新・ともだちぶんこ (6))
皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]
ハマナカ 皇帝ペンギンの親子/製作キット
動物置物 クラッシックコレクション【皇帝ペンギン親子243B】
ジュース合成 グミックス ワンダーラボ FILE.06 コウテイペンギン&子ペンギン&マンタ&クリオネ


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

