スポンサーサイト

PR

ペンギン水族館ボランティア初期研修行ってきた

アバちゃんズ 看板
長崎ペンギン水族館の看板。

アバちゃんズ モニュメント
長崎ペンギン水族館のマスコットキャラクター、謎の生物「アバちゃんズ」のモニュメント。

ペンギン 看板
駐車場~本館までの道のりにもペンギンがお出迎え。



今日は長崎ペンギン水族館ボランティアの初期研修に行ってきました!


午前中の研修内容は、ボランティア同士の交流と基本的な接客マナーの講習。

午後からはカヤック体験、キングペンギンのパレード、フンボルトペンギンのタッチング、ペンギンの餌切りなど、長崎ペンギン水族館で行っているイベントや通常業務の補助を体験しながら、ボランティアとしてどのような点に注意して活動したらよいのか教わりました。


・・・と、堅苦しく書いてしまいましたが、実際は先輩ボランティアさんたちのイベント補助の様子を見学しつつ、イベントもしっかり楽しんできました♪


キングペンギンのパレードやフンボルトペンギンのタッチングは今までもお客さんとして参加したことがあったのですが、じっくり説明を聞きながら参加したことはなかったのでかなり楽しめました。

長崎ペンギン水族館のペンギンたちはほとんどが長崎生まれの長崎育ちであることや、フンボルトペンギンにもくせっ毛があることなんか初めて知りました。

ペンギン、ずっと見ててもやっぱり飽きませんねー。


今回ボランティアの本登録を済ませてきたので、次回からはいよいよボランティアの活動を行っていきます。

とりあえず、ペンギンの飼育場の清掃あたりから参加してみようかなぁと考えています。


長崎ペンギン水族館のボランティアはできる時にできるだけ参加する形をとっています。

その日のボランティアを終えたらペンギン水族館内を好きなだけ見ていいそうです。

言い方を変えると、年中入りたいときに入れて、ペンギン見放題なわけです!


ああ、なんて幸せ・・・。


ちょくちょくボランティアしてペンギンに癒されようかと目論んでます。

ふっふっふっ


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

