スポンサーサイト

PR

ペンギン水族館ボランティア懇親会行ってきた

今日は長崎ペンギン水族館ボランティアの懇親会に参加してきました。

長崎ペンギン水族館の敷地内でペンギンたちの鳴き声を聞きながら、バーベキューやビンゴ大会などを楽しみました^^


バーベキューのメインディッシュはこちら。

バーベキュー ヌタウナギ

一見するとただのロングウインナーのようです。


が、実はこんな生き物です。

まな板の上のヌタウナギ

「ヌタウナギ」という無顎魚類の仲間だそうです。
ヌタウナギ(Wikipedia)

厳密にいうと魚ではないらしいです。

わかりにくいですが、右上が頭で左下がしっぽになります。


頭部に寄って見るとこんな感じです。

ヌタウナギ 顔

いやー、なんかぞわぞわしますねー^^;


ちなみに、触ってみるとおばあちゃんの二の腕みたいな感触で、焼いて食べてみるとイカみたいな食感でした。

素焼きでも醤油だれに付けて焼いても食べられます。

「おいしい」と食べている人もいましたが、私は残念ながら苦手な味でした^^;

珍しい魚ではあるので、みなさん興味津々で写真撮ってました。

あんまり後で見たいとは思いませんけどね^^;


今日の懇親会には水族館のスタッフも多く来られていたので、ペンギンのことやその他いろいろと話すこともできたのですが、ヌタウナギのインパクトが強すぎてこんな記事になってしまいました。

今年度新規のボランティアさん、継続のボランティアさん、水族館のスタッフさんたちと顔見知りになれて、また楽しくボランティアに参加できそうです♪



深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち
深海のとっても変わった生きもの
釣魚料理図鑑2 もっと食べたい!追求編 (釣り人のための遊遊さかなシリーズ)


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

なんとまぁ

すごいものをBBQしちゃうんですね~さすが水族館!
ペンギンの鳴き声を聞きながらBBQなんていいですね~(^-^)

Re: なんとまぁ

なかなかのゲテモノっぷりでしょ?
地元の漁師さんから提供してもらったそうです。

毎年1品はこんなん用意してるそうです。
次回も楽しみです^^;

参加したかったな~

懇親会お疲れ様でした~

ぜひぜひ参加したかったんですが、この日に限って、用事が重なって、行けませんでした(T_T)

来年こそは、ぜひ参加してみたいです♪

それにしても、グロテスクな生き物ですねェ~

Re: 参加したかったな~

懇親会楽しかったですよ~^^

今年は秋にもまたするかもしれないって言ってましたよ~。

メインディッシュはなかなかの迫力でしたよ。
ほとんどの人が食べてたのにもっと驚きましたけど(笑)
