スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PR

ペンギン写真家鎌倉文也さんを囲むお食事会

2011年6月11日から、長崎ペンギン水族館ではペンギン写真家鎌倉文也さんの写真展「ペンギンプラネット」が開催されています。

初日はなんと鎌倉文也さんご本人が来館されスライドショーが開催されました。

鎌倉文也写真展「ペンギンプラネット」スライドショー

ペンギン好きとしてこれは参加せねば!

ということでボランティアスタッフとして活動しつつ、ちゃっかり参加してきました^^


写真展の様子はこんな感じ。

ペンギンプラネット

詳しくは長崎ペンギン水族館公式ページで紹介されています。
http://blog.penguin-aqua.jp/archives/1402


展示室の注意書き

しゃしんにはさわらないでねペンギン1


よく見ると

しゃしんにはさわらないでねペンギン2

こんなところにもペンギンが。

こういうしれっと居るペンギン、大好きです。


その後、鎌倉文也さんと記念撮影♪

鎌倉文也さん記念撮影

左下が鎌倉さん、右上は水族館スタッフです。

こんな要望にも応えてくれる鎌倉さん、気さくでステキ(笑)


サインお願いしたら快く書いてくださいました^^

鎌倉文也さんのサイン

サインしてもらった本は「ペンギン恋日和」Suicaペンギンの坂崎千春さんと 鎌倉文也さんのコラボ作品です。


その後のボランティア活動中もなんだかウキウキで心の中でスキップしてました。


これだけでも充分満足だったのですが、活動後にいつも通り館内をぶらぶらしていたら、思いがけず鎌倉文也さんとスタッフさんたちの食事会に誘っていただき、ずうずうしくも参加させてもらいました♪

ありがたやありがたや。


食事会では金沢のペンギン好きNさんや、兵庫県のペンギン好きK夫妻ともお話しさせていただき、ペンギングッズやペンギン体験談、野生のペンギンなどの話題で盛り上がりました。

普段ペンギンについて思いっきり語り合えることなんてあまりないので、ものすごく楽しいひと時を過ごさせていただきました^^


鎌倉文也さんの写真の素晴らしさは言うまでもなく、大きなパネルになって展示されている作品も素晴らしかったです。
でも、それ以上に今回は鎌倉さんの人柄がステキだなぁと思いました。
「町でペンギンを見かけると写真を撮ってしまう」「ペンギンを見たかったので写真を撮ることを理由にして現地へ行った」ということをお話しされていて、同じペンギン好きの端くれとして、ものすごく共感して勝手に親近感を持ってしまいました。

鎌倉文也さん、今後も陰ながらひっそり応援しています!



ペンギン写真家鎌倉文也さんのホームページ「I LOVE PENGUINS」
鎌倉文也さん作品(Amazon.co.jp)


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。