スポンサーサイト

PR

ペンギン水族館ボランティア 八

3月20日に長崎ペンギン水族館のボランティアへ参加しました。

7月以来の参加なので、ものすごく久しぶりです。


今回は「長崎学さるくhttp://www.saruku.info/gaku_saruku.html」のお手伝いで、野草を採って調理して食べる、というイベントです。

ペンギン色はゼロなんですが

「食べられる野草覚えたら食費浮くかも」

という単純且つ不純な動機で参加してみました。


春の七草

みんなで採った春の七草。

名前を教えてもらったのですが、もう忘れてしまいました・・・。


野草いろいろ

左上が「ユキノシタ」下のは「カラスノエンドウ」かな。


調理済みの野草

メニューは
 ・桜団子
 ・草団子
 ・つくしの佃煮
 ・のびるの巻き巻き
などなど。


あとは

野草を油で揚げる

野草に衣をつけて油で揚げます。


野草の天ぷらとサラダ

天ぷら出来上がり。

左下はサラダです。


変なクセもあまりなくて、全て美味しくいただきました。

特に天ぷら美味しかったなぁ。


そんなこんなで「春」を存分に味わった一日でした。



もちろんこの後ペンギンもゆっくり見てきましたよ。

やっぱりペンギンは癒されるー♪



日本の山菜100超!―山から海まで完全実食 (別冊趣味の山野草)

食べごろ 摘み草図鑑 採取時期・採取部位・調理方法がわかる

日本の野生植物―草本


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

