スポンサーサイト

PR

長崎原爆の日



6日に続いて

本日8月9日は“長崎原爆の日”です。

11時2分黙祷しました。


うちの祖父母は結婚する前に被爆し

原爆投下から2年後に父が誕生しました。

今年2月祖父が亡くなりました。

祖父は原爆症のひとつとして知られる

白血病におかされていました。


昔、原爆のことを祖父母に聞いたことがあります。

「光ったあとに熱くなった」

「たくさんの死体をリヤカーで片付けた」

ということは話してくれましたが

それ以上詳しくは話してくれなかったし

こちらからもそれ以上聞けませんでした。


オバマ大統領が

「核兵器の廃絶を目指す」

と演説していました。


ほんとにそんな日が来るよう

切に願います。


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

