
PR

初盆三日目



15日はブログの更新ができなかったので

今日はお盆最終日のことをざっと書いときます。



午前中に精霊船完成。


14:30 お墓参り
     初盆の時はお墓の周りに提灯をたくさん飾ります。

16:00 精霊船に花を飾る
     菊の花で華やかに飾りつけ線香をあげます。

17:00 軽く夕食
     2時間半ほど歩くのでその前に軽く腹ごしらえ。

18:00 お経をあげる
     出発前にみんなで最後のお経。

18:30 精霊流し出発
     爆竹を鳴らし、銅鑼を叩き、
     「どーいどーい」と掛け声をかけながら歩きます。

20:30 港へ到着・精霊船解体
     遺影を外し最後に線香をあげます。

21:30 帰宅・宴会
     初盆を手伝ってくださった皆さんへの感謝
     &おじいちゃんの追悼。


と、こんな感じですかね。

親戚が集まると何かと疲れます。

いろいろともめごともおきますしね^^;


でも、これでおじいちゃんを偲ぶ会も

とりあえず一段落したと思うと

ほっとすると同時に

なんだかちょっと物悲しいです。

初盆の賑やかさも悪くないけど

来年からは家族だけでしんみり

お盆を迎えられるので

おいらはそっちの方がいいなぁ。


ところで

爆竹や銅鑼の音は

中国文化から来た魔除けの意味だろうと

なんとなく思っていましたが

「どーいどーい」って掛け声が

どんな意味なんだかさっぱりわかりませんでした。

で、調べてみたところ

どうやら「南無阿弥陀仏」が

訛ったもののようです。


なむあみだぶつ → どーいどーい


ぜんぜん原型無いじゃん(笑)

どんだけ訛ってんだよ^^;




それにしても3日間疲れた・・・。


関連記事
PR

コメント

非公開コメント

