
PR

ペンギン写真家鎌倉文也さんを囲むお食事会

2011年6月11日から、長崎ペンギン水族館ではペンギン写真家鎌倉文也さんの写真展「ペンギンプラネット」が開催されています。

初日はなんと鎌倉文也さんご本人が来館されスライドショーが開催されました。

鎌倉文也写真展「ペンギンプラネット」スライドショー

ペンギン好きとしてこれは参加せねば!

ということでボランティアスタッフとして活動しつつ、ちゃっかり参加してきました^^


写真展の様子はこんな感じ。

ペンギンプラネット

詳しくは長崎ペンギン水族館公式ページで紹介されています。
http://blog.penguin-aqua.jp/archives/1402


展示室の注意書き

しゃしんにはさわらないでねペンギン1


よく見ると

しゃしんにはさわらないでねペンギン2

こんなところにもペンギンが。

こういうしれっと居るペンギン、大好きです。


その後、鎌倉文也さんと記念撮影♪

鎌倉文也さん記念撮影

左下が鎌倉さん、右上は水族館スタッフです。

こんな要望にも応えてくれる鎌倉さん、気さくでステキ(笑)


サインお願いしたら快く書いてくださいました^^

鎌倉文也さんのサイン

サインしてもらった本は「ペンギン恋日和」Suicaペンギンの坂崎千春さんと 鎌倉文也さんのコラボ作品です。


その後のボランティア活動中もなんだかウキウキで心の中でスキップしてました。


これだけでも充分満足だったのですが、活動後にいつも通り館内をぶらぶらしていたら、思いがけず鎌倉文也さんとスタッフさんたちの食事会に誘っていただき、ずうずうしくも参加させてもらいました♪

ありがたやありがたや。


食事会では金沢のペンギン好きNさんや、兵庫県のペンギン好きK夫妻ともお話しさせていただき、ペンギングッズやペンギン体験談、野生のペンギンなどの話題で盛り上がりました。

普段ペンギンについて思いっきり語り合えることなんてあまりないので、ものすごく楽しいひと時を過ごさせていただきました^^


鎌倉文也さんの写真の素晴らしさは言うまでもなく、大きなパネルになって展示されている作品も素晴らしかったです。
でも、それ以上に今回は鎌倉さんの人柄がステキだなぁと思いました。
「町でペンギンを見かけると写真を撮ってしまう」「ペンギンを見たかったので写真を撮ることを理由にして現地へ行った」ということをお話しされていて、同じペンギン好きの端くれとして、ものすごく共感して勝手に親近感を持ってしまいました。

鎌倉文也さん、今後も陰ながらひっそり応援しています!



ペンギン写真家鎌倉文也さんのホームページ「I LOVE PENGUINS」
鎌倉文也さん作品(Amazon.co.jp)


PR

ペンギン水族館ボランティア行ってきた 伍

長崎ペンギン水族館ボランティアへ行ってきました。

今日の活動は「水田の田起こし」。

自然体験ゾーンにある小さな田んぼを、大人8人でスコップを使って掘り起こしました。

朝10時からお昼まで。

暑くてもうヘトヘトです^^;

途中メダカやエビと戯れたり、小さなスッポン2匹も見つけたりで、なかなか楽しかったです♪


・・・でも、私やっぱりペンギンの方が好きなのです。

コガタペンギン ぷかぷか

コガタペンギン見に行ったら、プールでプカプカ浮いてました。

フリッパーも足もぴーんと伸びてて大の字になってます。

下のコガタペンギンはなぜか尾羽をくりんと上に反らせてます。

柴犬のしっぽみたい^^



アクア・ミニオプティカルUSBマウス ペンギン
ノートブック・ラップトップ・マックブック等を可愛く保護Gentoo Penguins-ジェンツーペンギン
パソコンカバー スキンシール ペンギン


PR

ペンギン水族館ボランティア行ってきた 四

長崎ペンギン水族館ボランティア行ってきました~。

今回も朝からイベントの補助なんかに参加させてもらいました^^


 10:30~「バックヤードツアー」準備

 11:00~「フンボルトペンギン餌やり体験」お客様誘導

 12:00~「バックヤードツアー」ガイド補助

 13:30~「フンボルトペンギンのヨチヨチお散歩」会場設営

 14:30~「フンボルトペンギンのタッチング」会場設営、お客様の誘導


イベント終了後もベテランボランティアさんや飼育員さんにイカの産卵の話聞いたり、ペンギンたちの日常の話聞かせてもらったりで、17:00閉館なのに18:00近くまで居座ってました^^;

イカの卵初めて見たのですが、肉眼ではカエルの卵みたいに小さい粒粒がたくさん入ったゼリー状の細長い塊にしか見えないのに、顕微鏡で見ると、ちゃんとイカのような形をしててなかなかかわいかったです。


今回のオマケ。

首長フンボルトペンギン
首を長くして何かを見ているフンボルトペンギン。

首長いと、なんとなくペンギンとしてのバランスがおかしい・・・。


フンボルトペンギン 毛づくろい
毛づくろいしているフンボルトペンギンに近寄って撮ってみました。

ちょっとカメラ目線。


フンボルトペンギン 横から
さらに近寄って撮ってみました。

気にしないふりしてしっかりカメラ目線。



フンボルトペンギン 紙のからくりカミカラ
ぬいぐるみ うみのなかまたち フンボルトペンギン
Safari フンボルトペンギン 2011年新モデル6月初入荷予定予約受付中 PR
